ただ脱ぐのはイヤ

感想を沢山いただけて嬉しいです。起子ですこんばんは!
もしよかったら、お名前も書いていただけると助かります^^;
あと、非公開にしたいヒミツのメッセージは“ヒミツ”と書いといてください。
じゃないと全部ネタにしちゃうよ?^^私。

以前、お芝居のワークショップをうけていた時、その時の師匠が「犯罪以外全て経験しとけ」という方でした。
経験したことでしか、伝えられない!というのがその人の考えでした。
「だけど周りに迷惑をかける行為は・・・?」と私がごにょごにょ言うと、「お前が思いきりやったところでカワイイモンでしかならないネ」と大笑いされたのをよく覚えています。
その方は「監督が抱きたいと思わない女優なら別の道に行け」というくらい、女を売り物にしても、使えるものは全部使って、俳優業に生かせ!という気持ちのよい優先順位をお持ちの方でした。
共感するしないは別にして、とても面白かったし、勉強になりました。
“トイレで大をする一人芝居”と即興でふられ、自分の中の知らなかった恥じらいとかプライドとか、気づかされた貴重な時間もあり。
今はできますよ(笑)おもしろおかしく。リアルに。
今ある私の喜怒哀楽をちゃんと見つけられたのが、芝居に関わったことからでした。
見ようによっちゃ、セクハラ全開のワークショップだったと思いますヨ。その師匠だけじゃなく、芝居の稽古をしている時ってのは、演出家の言うことは絶対であるので、ムチャブリでかなり鍛えられました(笑)あん時の私には必要な訓練でしたネ。

そこに必要性があるかどうかだと思うんです。

例えばPV撮影にしても、「脱げ」ってなったら脱ぎますモン私。
それでいい作品ができて、ヒミツキチが成長できるならネ。
だけど例えば、ライブ中にぜんぜん関係ないとこで私がいきなり脱ぎ出したら、そっちに目がいくでしょ?伝えている中で演出として、素敵になるなら惜しまずいきます。脱ぎます。現に「ヒミツキチ/ヌードになってシンデレラ」という楽曲で、服を脱ぐ演出はやりますモン。
だけど演出の邪魔になるモンは私の中ではかなりNGです。

そっちに集中がいって、大事なところが伝えられないのが嫌なんです。

音楽を使っていますが、普通のミュージシャンとは、そこが違います。
役者出身の私は、こだわる場所が“いわゆる音楽”ではないです。
ヒミツキチが、一番伝えたいのは、歌詞。
なので何言っているか分からない?が一番NGです。初見で、歌詞を伝えるのは難しいとも言われていますが、歌詞に込めた思いを伝えたく。ステージに立っているのです。
全部は伝わらなくとも、できる限り。
思いが届けば二重丸。そこからあなたのモチベーションアップに繋がられたら花丸です。

だけど伝える手段として音楽ほど、イイモノはないと思ったから。今は音楽にのせています。
ヒミツキチの音楽にのせたエンタメ。
そそられたら観に来てみてネ。

あ、4歳の子供はOKですか?と質問いただきまして、OKですよ^^
路上ライブではお子様の反応が面白くて仕方ありません。
子供は素直ですからネ。
ライブハウスの場合は事前にご連絡いただけると、しっかり対応できますので、どうぞよろしく♪
ただし「Let's make love!!」を熱唱後、意味を聞かれても、責任はもちません(笑)
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-05 00:00 | めるまが“ひみつぅ”