パンチの効いた二重否定

「私に特殊な才能はありません。ただ、熱狂的な好奇心があるだけです」
(アルバート・アインシュタイン)


好奇心なら負けません、キコです。

最近、全く知らない世界の話を聞くのが楽しくて仕方ありません。

ちゃんと興味を持って聞くと、相手も楽しく話してくれるもので。


単純に世界が広がりますモンね。

「自分には関係ないかな」と、スルーしていた事をもったいなく思うようになりました。


タクシーの運転手さんから聞いた、タクシー燃料、ガスの話。

美容院のお姉さんから聞いた、シリコン困るの話。

群馬旅行に行ってきた同僚からの、グリーン牧場の話。


自分は体験したこと無いのに、その世界が分かるんですから。

そしてその好奇心がものすごく膨らみ始めると、

自分でも深く深く追求するようになり…


何よりも優先させて、追求するようになるんですね。


もっともっと、知りたい。

もっともっと、上手になりたい。

もっともっと、こうしてみたい。


ただ、それを仕事にしていくと、気付かないうちに、否定の言葉が入ってきます。


自分でやりたかったことなのに

「やらなければ、ならない」

この言葉は二重否定になりますから、

気持ちがグーンと楽しくない方向へ行ってしまいますね。


好きなこと、やりたいことのはずなのに、

どうも楽しくなくなっちゃった時には

初心に返り、好奇心を思い出す。

そして、その先に何があるのかを妄想してニヤニヤする。


楽しく、楽しく♪


昨日のメルマガの感想で、貴重なご意見頂きました。


気持ちが前向きの時は凄く響くけど、

後ろ向きの時にヒミツキチのメルマガを読むと

「何やってるんだ自分は」とズーンとおちてしまうこともある…。


ありがとう。

そうだね、自分までを否定してしまうと、深い底に落ちてしまうね。


だから思い出してみて。

なんでそれをやろうと思ったのか。


それでも分からなくなっちゃったときは、

休めの合図!

病気と一緒。休憩が必要なのかもしれない。


思いっきり遊んでみる。

遊ぶ楽しみを味わえないと、アイデアも生まれないし。


毎日頑張ることが正しいわけじゃない。

毎日遊んだって間違いじゃない。

自分がイイと思う、ワクワクする位置に

行ってみようじゃんね!


人生一回だぞ。

楽しく、楽しく、

ね?


起子



--

毎週土日路上リクエストライブ
毎週土曜日18時~ 毎週日曜13時~  場所詳細はブログにて
※5/19、20はお休みです

5.18(金)ブッキング「ヒミツキチエレキ部隊」ライブ
六本木BRAVE BAR 出番20:50~ ¥2000(D代別)

6.17(日)春の収穫祭
茨城県(常総市浅野農園) AM9:00守谷駅集合 お昼過ぎまで
参加費¥1000(昼食&野菜お土産代!そして大道芸+ヒミツキチライブ付!)


今日のメルマガはいかがでしたか?^^
メルマガの感想、お問い合わせは
himikichi1000@yahoo.co.jp
ライブ予約の場合、件名に○/○予約 本文にお名前、連絡先、予約枚数を入れて送信ください
[PR]
by kiko-menu | 2012-05-15 21:48 | めるまが“ひみつぅ”