「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:めるまが“ひみつぅ”( 270 )

優しさをわすれちゃいかん

ちょっとイライラしてしまいました。
ネット回線がつながらず…
ヤバイ。メルマガ送れない…
なんで?なんで?なんで!?
さぼったと思われるのは嫌じゃー!!うおー!!

…ってなっていまして。
KDDIに電話したわけですよ。
そしたら、親切に教えてくれまして、結局モデムんとこの抜き差しで直ったんですがネ。

優しさに触れてイライラしてしまった自分が恥ずかしくなりましたヨ。
誰かが、イライラしている時、私も優しくなろうと思いました。

焦るとまだまだ甘ちゃんですネ。

優しさは偉大です。
笑顔は最強です。
そして気持ちの共感は安心を生みます。

音楽の歌詞や本で「コレ、自分の事言ってる!!」と思う瞬間、
そのものが好きになりません?!

それは前向きな言葉以上に、安心というか、自分だけじゃないんだという孤独感から救い出されたような気分になりますよね。
そうゆう作品を、どんどん書いていきたい。

今日は間もなくヒミキチ練です。
アキバパレード~イベントライブまでをみっちり♪
今回は、オリジナルだけじゃなく、アニソンやスリラーまで歌っちゃいますから。
これはもう、楽しむしかないでしょ!!

今日はこの辺で^^
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-26 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

思い込みをどっちに持っていくかは自分で選ぶ

おはようございます起子です^^
言えた!言えたよー!!

ひとまず今週の目標クリアです。
今日も辛かったぜー。何度もアッチに戻りそうだったぜー。

ちょっとびっくりしたんですけど、意外と「時間が作れるはずの朝、起きれず寝てしまう」方が多いようで
私と同じように、起きる瞬間の辛さに悩んでいる人もいました!
それとは逆に「結婚したらできるよ^^」とか「子供ができればまた違う」とアドバイス頂いたり。

確かにネ。自分だけのことじゃなかったらできると思うんです。
私も今日は、メルマガで宣言してなかったらできなかったと^^;
自分自身との約束だとくじけやすいんですね。
だから口にしてみるっていいと思うんです。

昨日は素晴らしい一日でした。
午前中にやろうとしていたことは半分しかできなかったけど、それでも夜中にダラダラやるよりずっと良かったです。
「早起きできた!」という自信が、私を調子に乗らせ、仕事も元気に終え、なんとか0時には布団に…
のつもりで0時半になりましたが^^;それでも今までよりはずっと気分がイイです。

そしてネ、自分自身の頑固ちゃんと沢山向き合いました。
思い込みって恐いですね。
ダメだと思ったらダメな結果が出る。
人は自分の経験でしか語れないから、経験のないことは、否定したがるんですね。

夢を叶えたことのない人が、無理だって言うんです。
だって私の知っている夢の叶えたことのある人は、ものすごい前向きな人達ですもん。

色んな事に柔軟に。だけど心の声をよく聞いて。
今日も一日、楽しんでいきまっしょい!
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-25 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

走れないなら口から走れ!

「ビッグマウス」を辞書で引いてみた。
「結果、実績がないうちから、それが可能であると大口を叩くこと」

でも結果論でしょ?
いいじゃない!ビッグマウスで!
それがビッグマウスで終わるかどうかは本人の努力次第なのだ。
口に出すと、言葉に魂が宿る。言霊。
口に出してから、本当にするんでいいじゃない。

言ってから、決めてから努力するのだ。
だから初めは誰でもビッグマウス。
で、努力しきったら。
自分が納得する。
どんな結果でも。
周りに何と言われようと、自分が納得する。

弱い自分が足を引っ張るなら、強い自分をどんどん出しちゃえばイイ。
強い自分で、有言実行!!

なんか、うずうずしていること、ありません?
いつもやろうと思って踏みとどまっているなら、せめて、私に教えてみて?
言葉にしてみると、色々なことが見えてくるよ^^

では、最後に、昨年ヒミツキチ好きな曲ランキングで4位となった「かけっこ」を一部プレゼント

歳を重ねるごとに 色んなものがまとわりつく
まとわりついた服は 風が通らないからあったかい気がする
でも重くて動けない
全力で走るどころか ただの一歩も踏み出せなくなる
笑っちゃうのは 走ることを考えただけで嫌になる
走る姿を想像するだけで
恥ずかしくて 情けなくて 人に見られるのが恐くて
最後に思い切り走ったのは…
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-21 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

見栄っ張りだから頑張る

寒いね!体調くずしていませんか?!
昨年の年末、ワンマン前にデカイ風邪をひいて、ギリッギリで回復し、なんとか本番を迎えましたが、
それをきっかけに、早め早めの対策を取るようになりました。
アレ?ちょっとおかしいぞ?と思ったら、もう、すぐ!ルル飲みます。ルル。
そして無理しない、寝る!カラダが寝たがっているなら寝るのです。

万全の状態でお届けするのが、プロだと思うから、当たり前だけど、健康管理も仕事の一つですね。
まあひいてしまったら仕方がないんだけど。もう休めの合図だと思って休むしかないけど。
その前にできるのは、普段からの積み重ねなわけで。

何でもそうです。
ライブ直前にいっくら練習しようと、急に唄が上手くなるわけでもなし。
毎日のボイトレの積み重ねが、披露する本番で試されるわけです。
本番は実力の半分出ればイイ方!というのも聞いた事があります。
70点を合格ラインとするならば、いつも140点を目指しての練習が必要ですね。ひー。

そしてただ唄が上手いアーティストは死ぬほどいる…なんてよく聞くフレーズ。
何か伝えるモノ、飛びぬけたモノがないとネ。
私はやっぱり、お芝居をやってきたので、表現力を飛びぬかせたく。
そして、伝える内容にもこだわりを持って歌詞を書いているから、言葉を大切に。言葉を自由に、表現したいと思っています。

だからメルマガも毎日書くことにしました。
毎日人に読んでもらうことを意識して、言葉を発信。
感想を頂いたりして、反応を見る。ライブでアンケートをもらう時の、嬉しくドキドキした感じで、いつもメールBOXを開いています。
時には心無い言葉や攻撃も受けるけど。発信する職業、表現する職業を選んだのだから。有名税、有名税。
そして反応がなくてもやり続ける。続けることに意味があるのだと思うのです。

実はこのメルマガを書くのに、出だし数行書いてはやり直すの繰り返し。
今日はなかなか筆が進まず(笑)
そうゆう日もある!(笑)逆に書きたくて仕方ない日もあるようにネ。
だけど、やってみる。書いてみる。すると何か見えてくる。今日はこうして原点が見えてきたネ。

はっきり言って、誰も読まないただの日記を毎日書くことは私には無理。
こうして読んでくれるあなたがいるから、頑張れるのです。
毎日発信すると言ってしまったからやるのです。
見栄っ張りなのかもしれません。いい格好しいなのかもしれない。
だけど、頑張る活力は、やはりあなたがいるからなのだと、認識した今日でした。

いつもありがとう!!
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-19 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

裏で何が起きようと、あなたが笑ってくれればいい

やはりこの時間に今晩は起子です。
目まぐるしかった週末。楽しみましたし、戦いましたし、決めました!

まずは14日六本木ご来場のヒミキチ桜さま、本当にありがとうございました!ヒミツキチ至上、これまでにない、いわゆるBARでのライブ。
沢山のご縁がつながり、感謝です。
16日は川口での路上ライブでした!ここでも素敵な出会いがあり、ライブやコンサートで音響を務められる方が、最後まで観てくれました。
かなりの好印象だったようで、のちにメールも頂き、嬉しい限りです。

お芝居を中心に活動していた頃、役者の先輩に、裏方を務めるスタッフさんに対する姿勢を徹底して教わりました。
お客様の前に立つ表舞台の私たち。その影で、支えてくれるスタッフさんなしでは、舞台は成り立たないんですね。
よく言う本番が終わってからの「打ち上げ」とは、裏方さんの為にあると教わりました。なので、役者、演者がスタッフさんに楽しんでもらうよう、お疲れ様と感謝の心で、お酒をつぐんですね。
それぐらい気を使っても、まだまだなくらい、裏を支えるスタッフさんには、頭が上がりません。
特にヒミツキチのステージは、要望が多いので(笑)音響、照明、タイミング。かなりこだわってお願いしています。

ヒミツキチのステージが終わって、それまで無愛想だったスタッフさんの顔つきが変わり、ものすごい勢いで「いや~面白いね!!」と言われた時ほど、グッとガッツポーズをすることはありません。無愛想っていうか、人見知りなんだね(笑)と、最後に相方と笑ったり。どんなにうしろで、何かもめたりしても、お客様に最高のエンターテイメントを届けられるなら、全てOKです。
あー、辛かったけど、ぶつかっといて良かったなと言えるのは、真剣に向き合って、同じゴールを求める証拠だと思うんです。

そんなわけで、自分らがお届けする今年最後のエンターテイメント!「ヒミツキチワンマンライブ あーたが決めるTOP10!!」
ヒミツキチの楽曲から好きな曲を投票していただき、TOP10を決めるエンターテイメント。今年の会場、日程が決まりました!!
色々悩みましたし、もう今年はやめちゃおうかと言う話にもなりましたが、やはり、今のヒミツキチにとっての、最強の条件でお客様を楽しませようと、決断しました!
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-17 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

ライブに来れないあなたにもプレゼント

おはようございます起子です^^
田舎に住む私は、早速リハに出かける為、今日はこの時間にメルマガです。
みなさんはお仕事かな?
今日はどんな一日を過ごします?

時間とお金と心に余裕のある方は、是非今日の締めくくりを一緒に過ごしましょう。

でも、行けないケド、応援してますメッセージ、今回いっぱい頂いてます。
ホントにありがとう。ありがたいです。

そんな方のために。
今日は“雨にぬれたい”の歌詞を少しお届け。
この曲の作詞は私、起子が。作曲をヒミツヘイキ(サポート)でお世話になった博士が。
いつもは相方、亮.Kの曲に歌詞をのせるので、普段と違い、とても新鮮で勉強になり、自分自身もかなり成長したと思っています。
私の親友が、好きだと言ってくれた一曲。


雨にぬれたい 作詞@起子 作曲@博士 編曲@亮.K

家を出る 前に必ず 確認している 天気予報で
傘のマーク 出ていた今日も 準備してきた 藍色の傘

降り出した雨に 急ぐ人達の 中で見つけた 見慣れた背中
嬉しい偶然に 笑いこらえながら 脅かそうと近付いた…時

雨にぬれながら はしゃいでいる二人
彼のパーカーに もぐろうとする彼女
雨が降り続く この時に私は
傘を低くする 見つからないように…



いかがでしょう^^
二番からは、さらにみじめな自分を追い詰めます。
続きは、ライブ…またはアルバム「ミニキチ」で♪
では、いってきまーす!!
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-14 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

結果オーライと言えるまで

いよいよ明日、生きている実感がわく日。ライブとなりました。
ちょっと大げさだと思います?
本当なんですよ。
自分の思いが、人に伝わる瞬間。一緒にいる空間の全ての集中がこちらに来ているのがヒシヒシと伝わる時。
生きているな~って思う瞬間なんです、私。

一番最初に気付いたのは、高校の文化祭の時。
以前からステージに立って何かしてみたかった私は、当時ヒップホップダンスを習っていたので
友達に教えたりしながら、勇気を出してステージに上がりました。
ものすんごい緊張しましたが、スポットライトが自分に向けられた時の、あの瞬間。
感動で鳥肌が立っていたのを今でも覚えています。

ダンスが好きなんだな、きっと…と、当時は思い込み、ダンスの先生になろうとインストラクターになれる学校に行ったんです。
インストラクターって響きはカッコイイじゃないですか。
で、資格を取って、教え始めたのが19歳。
トントン拍子に進んで、恐いものは何もなかったんでしょうネ。いわゆる天狗になっていたと思います。
生徒の半分以上が、年上の方でした。
生徒といっても、お客様。そんな意識は全くなく、調子にのってレッスンの時間を過ごしていたと思います。
ある年上の生徒の方が、明らかな態度で、レッスンを妨害し始めました。
今思うと、これまでの自分の態度が良くなかったと分かるんですが、当時はなんで、そんな態度とられなきゃならないんだと。嫌なら辞めろ!と強気な態度。
結局もめて、私はヒップホップの音楽を聞くと胃が痛くなるようになりました。

そんな経験をして、今はすごく良かったと思っています。
“人に教える“のではなく、“人に伝える”のが、生きがいだと気付いたのも、最近のことです。
色々やりましたヨホント(笑)ラジオDJ、役者。それでいて、今の私があります。
だってやってみないと分からないんですもん。

全てが結果オーライになる事を実感しつつ、だけど結果オーライと言えるまでの“もがいている時間”をも、エンターテイメントで伝えたく、ヒミツキチをやっています。
マイナス思考の唄も結構ありますヨ。そんな気持ちを自分が歌って、泣けない人の分、涙を流してお届けしています。
そしたら次に進めると思うんです。前向きに。

ビビっときたら、是非明日、六本木にいらしてください。
最高の時間、一緒に過ごしましょ!
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-13 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

ときめいて、スッキリ!

私もついに断捨離!キコですこんばんは!
前々から気になってた、話題の本「人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵」を買いました!
今回はお友達のオススメもあったので、ああ、やっぱり今の私に必要なのネ、という感じで。

この本の一番ときめいちゃった部分は、モノに触ってときめいたモノを残す。ときめかないモノは捨てる!というトコロ。
なんでしょう!このアバウトな感覚のお話(笑)大好きです、私こうゆうの。

元々直感で生きてるところがありまして、ズキュンとくる、こないで今の自分、ヒミツキチがあります。
言葉にできない、説明のできない、心が打たれる感じ。
ヒミツキチの楽曲もネ、そうゆう作品を目指して作っています。
ライブ後のアンケートを読んでいて、理由が分からないけど、涙が止まらなくて…とか、もう嬉しくてたまりません。
逆に細かーく、分析されるのも大好きですが^^自分でも気付かない「あ、そうだったの?」的な(笑)

まだ6割しか読んでいませんが、捨てるって大事な行為なんですネ。
「何かを手に入れるには、今持っているモノを捨てる必要がある」
これってよく言う宇宙の法則だそうで。
確かに両手がいっぱいふさがっていたら、空からお金が落ちてきても拾えないですもんね!
両手広げていたいです(笑)

過去の自分に執着していたり、いらないモノはドンドン捨ててやります。
それで新しい情報を得て、新しい自分に。
ようやくキレイ好きになれそうで、本当に良かったです。
アタマもココロもカラダもスッキリするのは、とてもステキな事です。

出逢えて良かった本。
ヒミツキチも出逢えて良かったと思ってもらえるように、今後ステキに変化していくことでしょう!
14日ライブにて、重大発表があります!あと2日!!お楽しみに♪

さて、毎週水曜日を予定しておりますUSTREAM配信ですが、ネット状況不具合により、本日お休みさせていただきます!
パワーアップ、バージョンアップしてお届けできる日まで、お待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-12 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

ただ脱ぐのはイヤ

感想を沢山いただけて嬉しいです。起子ですこんばんは!
もしよかったら、お名前も書いていただけると助かります^^;
あと、非公開にしたいヒミツのメッセージは“ヒミツ”と書いといてください。
じゃないと全部ネタにしちゃうよ?^^私。

以前、お芝居のワークショップをうけていた時、その時の師匠が「犯罪以外全て経験しとけ」という方でした。
経験したことでしか、伝えられない!というのがその人の考えでした。
「だけど周りに迷惑をかける行為は・・・?」と私がごにょごにょ言うと、「お前が思いきりやったところでカワイイモンでしかならないネ」と大笑いされたのをよく覚えています。
その方は「監督が抱きたいと思わない女優なら別の道に行け」というくらい、女を売り物にしても、使えるものは全部使って、俳優業に生かせ!という気持ちのよい優先順位をお持ちの方でした。
共感するしないは別にして、とても面白かったし、勉強になりました。
“トイレで大をする一人芝居”と即興でふられ、自分の中の知らなかった恥じらいとかプライドとか、気づかされた貴重な時間もあり。
今はできますよ(笑)おもしろおかしく。リアルに。
今ある私の喜怒哀楽をちゃんと見つけられたのが、芝居に関わったことからでした。
見ようによっちゃ、セクハラ全開のワークショップだったと思いますヨ。その師匠だけじゃなく、芝居の稽古をしている時ってのは、演出家の言うことは絶対であるので、ムチャブリでかなり鍛えられました(笑)あん時の私には必要な訓練でしたネ。

そこに必要性があるかどうかだと思うんです。

例えばPV撮影にしても、「脱げ」ってなったら脱ぎますモン私。
それでいい作品ができて、ヒミツキチが成長できるならネ。
だけど例えば、ライブ中にぜんぜん関係ないとこで私がいきなり脱ぎ出したら、そっちに目がいくでしょ?伝えている中で演出として、素敵になるなら惜しまずいきます。脱ぎます。現に「ヒミツキチ/ヌードになってシンデレラ」という楽曲で、服を脱ぐ演出はやりますモン。
だけど演出の邪魔になるモンは私の中ではかなりNGです。

そっちに集中がいって、大事なところが伝えられないのが嫌なんです。

音楽を使っていますが、普通のミュージシャンとは、そこが違います。
役者出身の私は、こだわる場所が“いわゆる音楽”ではないです。
ヒミツキチが、一番伝えたいのは、歌詞。
なので何言っているか分からない?が一番NGです。初見で、歌詞を伝えるのは難しいとも言われていますが、歌詞に込めた思いを伝えたく。ステージに立っているのです。
全部は伝わらなくとも、できる限り。
思いが届けば二重丸。そこからあなたのモチベーションアップに繋がられたら花丸です。

だけど伝える手段として音楽ほど、イイモノはないと思ったから。今は音楽にのせています。
ヒミツキチの音楽にのせたエンタメ。
そそられたら観に来てみてネ。

あ、4歳の子供はOKですか?と質問いただきまして、OKですよ^^
路上ライブではお子様の反応が面白くて仕方ありません。
子供は素直ですからネ。
ライブハウスの場合は事前にご連絡いただけると、しっかり対応できますので、どうぞよろしく♪
ただし「Let's make love!!」を熱唱後、意味を聞かれても、責任はもちません(笑)
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-05 00:00 | めるまが“ひみつぅ”

どっちにしても叩かれるんだったら…

記念すべき本日のメルマガ
今日から平日毎日配信に切り替わります。

出し惜しみなく、
え?こんなことまで書いちゃうの?という中身も赤裸々に。
夢を形にするところを観て頂きたく。
そんな中、あなたのモチベーションにも繋がれれば幸せです。
ヒミツキチの起子です^^
改めましてどうぞよろしく。

登録者も昨日までで、99人。わお!なんだか惜しい(笑)
今後も一つ一つのご縁を大切にしていきたいと思います。

さて昨日、川口キャバリーノさんでライブ。ありがとうございますホントに。
新曲「ブスの鬼退治」が、とうとう、ヒミツキチの人気no.1曲「夢追い人より 親愛なる皆様へ」を超える、アンケート好評率となりました!
皆様の胸に届いたようで本当に嬉しい。
MCでもお話しましたが「ブス」というのは“傷つく言葉”の代名詞として、今回取り上げてみました。
人から心無い言葉で傷つけられた時、いつまでも心に引きずってしまう時、その解決方法としてこの曲を全力で伝えています。
髪の毛はぐしゃぐしゃになるし、がなるし、歌っているとは言えない作品ですが、昨日頂いたアンケートの中で
「夢追い…、ブスの鬼退治、それともう一つ加われば、昭和ネバーギブアップポジティブソング三部作の完成です!!」と頂きました。
確かに。
「歌う」よりも「伝える」を一番にヒミツキチをやっていて“昭和ネバーギブアップポジティブソング”というのはピッタリなキャッチフレーズだなと。
昭和生まれだし(笑)
私の実家は(今も嫁に行かず実家暮らしですがネ)居酒屋を経営しています。
幼い頃から、レーザーディスクのカラオケを聞いて育った私は、昭和歌謡曲が一番心にしみる率高し!いいなと素直に思います。

最近アンケートや色々な場面で、様々なご意見を頂くようになりました。
ヒミツキチが大きくなるにつれて、アンチな意見も頂きます。
そうなんだよなと素直に思う事もあれば、いや、それはあーたの気分でしょ?と反発したくなるような攻撃的な意見も(笑)
もちろん意見をもらえることがありがたいのは重々承知の上ですが、私も人間ですから。特に“喜怒哀楽”の感情を鍛え、売り物にしていますから、コノヤローと怒る時もあります。それも一つのがんばるパワーになるわけだし。
だけどね。
何をしていても色んな意見はあるわけで。上に上がれば上がるほど、アンチも沢山でてくるわけで。みーんなに認めてもらうのを求めるより、本当に自分がやりたいことをやって、ついて来てくれる人を大切にしたらいいんだと思います。

ヒミツキチにも様々な出逢いがあり。新しい出会いもあれば、別れもあります。
縁がある人とは繋がっているもんなので。
自分に誠実に。謙虚に。これからもヒミツキチで頑張っていきます!

出逢ってくれてありがとう!!これからもよろしく!!
[PR]
by kiko-menu | 2011-10-03 00:00 | めるまが“ひみつぅ”